

「美術館にお客さんが誰も来ない日のほうが多いんです」— 迷いながら歩む、対話が生み出す小さな奇跡
営業赤字6000万円から始まった、ある問いかけ 2010年、リーマンショックの翌年。富山県高岡市にある町工場、株式会社フジタの社長になったばかりの梶川貴子さんは、一つの大きな問いを抱えていました。 「今やってる仕事を今後10年続けられるのかな?」...


立ち仕事を変えるアルケリス〜藤澤さんの探求の物語
あのリーマンショックから15年。一人の町工場の二代目社長が歩んできた道のりは、私たちに「変化の時代をどう生き抜くか」という問いを投げかけてくれます。 迷いの中からはじまった挑戦 2012年。リーマンショックの影響がまだ色濃く残る中、神奈川県横浜市にある町工場・株式会社ニットーの二代目社長、藤澤秀行さんは迷いの中にいました。 「何かやりたいけど何をしていいか分かんない」 当時を振り返って語られたこの言葉からは、変化の時代に立ち向かおうとする製造業者たちの等身大の想いが伝わってきます。私たちも同じような想いを抱いた経験があるのではないでしょうか? そんな時、一つの出会いがありました。SNSを通じて知った「おばかモノづくり祭」への参加。そこから生まれたのが、後に大ブレークする「ヌンチャク系iPhoneケース」でした。 医師の一言から生まれた革新 ヌンチャク系iPhoneケースの成功後、藤澤さんの探求は新たな領域へと向かいます。それが、現在のアルケリス株式会社の核となる製品「アルケリス」の原点でした。 きっかけは、千葉大学の医師からの一言でした。...

























